海外移住を志す凡人のブログ

現在23歳,セブ島留学を終え日本に帰国。将来海外移住を目標に現在奮闘中

セブ島留学2

こんにちは。前回に引き続きセブ島留学について書いていこうと思います!

前回書いたように私は、エンジニアになるためセブ島にて留学していました。

内容と言ったら主にPHP,HTML,CSSといった感じで一昔前の言語PHP

を学んできました笑。でもプログラマー初心者にはいいカリキュラムカリキュラムでし

た!実際にチーム開発でWEBサイトを1つ完成させました。クオリティーはともかく初

心者からそのレベルまでは成長できました。英語の面ではプログラミングに関しては日

本語で学ぶので、やはりどうしても急激な伸びは期待できません笑。

ただ安い!!今流行りの2か国留学これには適しているのは確かです。

ただ私自身最近きになるにはマルタ留学!あまり日本人がいなく比較的安価でさらに

ヨーロッパの国々にすぐ行けてしまうというメリットが有ります。

旅行ずきにはたまらないですね。。まあそんな話は置いといて、セブ島留学本当に楽し

いです。ただ遊びすぎ注意です。もし留学いこうか年齢で悩んでいる人がいたらぜひ行

くべき!!年齢なんて関係ありません。あんなものはただの数字です!もーっと広い世

界を知って人生楽しみましょ!!